続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

ネプリーグ トラップハウス

 いつもは(ブログ的には)飛ばしちゃうんですが、試験的に載せてみようかと。知らない方のためにまずルール。ある問題とその答えが画面に出ますが、どこか1箇所(10問目は2箇所)間違っていて、それを訂正して正しいものにするゲーム。しかし、稀にノーチェンジ(最初から正しい答えが書いてあること)もあって、その辺の見極めも求められます。
 で、当ブログの形式としては問題を「○○」とまず書き、その後ろに答え「△△」と黒字で書いて、さらにその後ろに白文字で「○文字目の□(間違っている文字)→×(正しい文字)」(ノーチェンジの場合はノーチェンジと)書く感じでやってみます。一通り考えたら問題の後ろをドラッグして正解を反転させて見てください。ではスタート!

ネプチーム(ネプチューンいとうあさこはるな愛
 1 俳句の文字数「五七七」(3文字目の七→五)
 2 そつぎょうしき「率業式」(1文字目の率→卒)
 3 平安京への遷都「西暦194年」(3文字目の1→7)
 4 模擬実験「シミュレーション」(ノーチェンジ)
 5 スパイス「香幸料」(2文字目の幸→辛)
 6 予算・税制業務を行う省「外務省」(1文字目の外→財)
 7 卑弥呼が治めてたとされる「邪馬大国」(3文字目の大→台)
 8 WBC世界フライ級チャンピオン「亀田公毅」(3文字目の公→興)
 9 上位の候補で行う最投票「決戦投票」(2文字目の戦→選)
10 ひとめで全て分かる様「一目両全」(3、4文字目の両全→瞭然)


 全問正解!素晴らしい!



美ママチーム(麻木久仁子、大工原里美、新山千春東原亜希山口もえ
 1 無事にお産をする事「案産」(1文字目の案→安)
 2 びようし「美用師」(2文字目の用→容)
 3 メキシコ名物「ココス」(1文字目のコ→タ)
 4 写真「FHOTO」(1文字目のF→P)
 5 A・B・O等で表される「血液形」(3文字目の形→型)
 6 望遠鏡の一種「相眼鏡」(1文字目の相→双)
 7 ユーミン松任谷由美(5文字目の美→実)
 8 滋賀にある世界遺産比叡山延略寺」(5文字目の略→暦)


 8問目で死亡。残念〜。

 全く分からなかったのはネプチームの10問目、また、このゲームは回答権が一度しかなく、その意味でミスしたのは美ママチームの7、8問目でした〜。