読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

スポーツナビ|試合速報/詳報|日本 対 香港−東アジアサッカー選手権2010 決勝大会

日本代表

 まずは、国立まで行かれた1万6千余名の方々、大変お疲れ様でした。特に、なでしこから見に行かれていた方は、大変大変お疲れ様でした。ともに3点ずつ奪っての勝利でしたが、印象は「なでしこ>>>>>SAMURAI」なんでしょうかね(苦笑)
 前半については特になし。前回も書いたとおり、1トップ採用は相容れないので。で、後半。平山を入れて玉田との2トップにして、だいぶボールの収まりどころであったり、そこを追い越す縦のギャップを使えるようになったのかなと。平山効果って、自身に収まる事もそうですけど、玉田や2列目の選手が空くだとか動きやすくなるのが大きいのかな。別に平山マンセー!とか言うつもりはないですけど、平山の起用は岡田監督からすれば3年近くかけて培ってきた「ミニマムサッカー」を自己否定することになるのかもしれないけど、私は今すぐ2トップにして平山を前線の核として起用してほしい。少なくとも、1度は頭から起用する事を試してほしいですよ。