続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

買い方を考える

 突然競馬熱が再燃し、PATやらTARGETやらネット環境も整えているところでありますが、肝心なのはやはり「負けずに続ける事」。儲ける事だけが競馬の本質ではないですけど、だらだら負け続けたらどうしても萎れていきますからね。というわけで、自分に言い聞かせるつもりの買い方エントリ。20000%チラ裏なお話なので畳みます。


 とりあえず、毎月新規に競馬に投資できるお金は引き続きあまり取れそうにありません。シャドウゲイト@AJCCのおかげでPATには若干の軍資金が溜まっていますが、買い方、金額をしっかりと定めてやらないと無駄にお金が飛んでいくだけなので、しばらくは以下のようなルールでやっていく事にします。しっかりと覚えておくように、オレ。

1:金額は自信度によって500〜3,000円の間で調整し。1日の上限は5,000円とする。
2:重賞は全て、平場は原則4番人気以下、可能な限り6番人気以下の馬を本命にできると判断したレースのみを購入対象とし、購入した分については全てブログにアップする。
3:馬券は複勝、ワイドをメインとするが、追加ボーナスを得る感覚で単勝馬連3連複を使う事も。馬単3連単には基本的に手を出さない。

 1はもちろん金欠対策。上限3,000円でも良かったんですが、そうするとさすがに買えるレースが2つとか3つになってしまって楽しくないんで。もちろん、毎週5,000円かっちり買うという話じゃないぞ、オレ。2はそのまま。とりあえず穴狙いを自称しているので、ひとまず上位3番人気から買うのは止めようかなと。そうすれば、自ずと買えるレース数も減って、投資も減るし(自虐的だ)。
 3が一番の問題。これまでも、せっかく走ると思った穴馬を見つけて思惑どおり走ったとしても、買い方次第では見返りゼロというケースを何度も経験してきて、もうそういう思いはしたくないので。で、基本的に「3着に入ればOK」という目線で穴馬を探すタイプなので、自ずとメイン馬券は複勝、ワイドでいきます。ただし、例えば複勝1点のみとか、機械的に人気馬にぶつけるだけのワイドという馬券は原則買わないつもりで、例えば複勝メインなら「利益を確定させられる分だけ複勝を買った上で、単勝馬連などでボーナス狙い」、ワイドメインなら「多くても相手を2頭に絞ってワイドを買った上で、さらに3連複2頭軸やフォーメーションでボーナス狙い」という考え方をしっかりと持ちたいなと。それこそ、「この穴馬は激走必至、かたやこの本命馬は飛びそうにない」と自分の中で揺るぎない2頭を選べた時に、その2頭のワイド1点だけで終わるよりは、そこからもう一つ「ワイド的中=3連複2頭軸総流し的中」というところに考えを膨らませてボーナスを狙ったほうが、投資は増えますけど、その分の見返りが期待できますからね。
 そんなマイルールのもと、気張らず楽しんでいきたいと思うので、よろしくお願いします、オレ。