続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

ぶらり、穴場へ

 今日は一日家にいる予定でしたが、あまりの晴天に誘われてまたしても穴場の東京競馬場へ行ってきました。とりあえず、ザクッと成績などを。

中山7R
11.アンヴェイルから02.セイカブレスト、16.カズノロマンへ馬単 ハズレ

 休み明けで断然人気も、前走同条件で好タイムの2着と好走していたアンヴェイルには逆らえず。相手に3走前に中山でそこそこの競馬をしていたセイカブレストと、一叩きして上昇が期待できるカズノロマンを選ぶも、それぞれ6、4着どまりでハズレ。カズノロマンのルメールJには、もうちょっと上手く乗ってほしかったけどねぇ。

中山8R
16.ラヴリードリームから07.トーセンベルファム、15.ダブルフレーバーへ馬連と、16から07、15、10.ローブドブルール、11.バイラオーラ、13.ワンダフルスイートへ3連複1頭軸 ハズレ

 中山<1011>で、良馬場で1分12秒0の持ちタイムがあるラヴリードリームから勝負も、好位から伸びきれず。ちょっと行き脚もつかなかったですし。しかし、トーセンベルファムの末脚はすごかったなぁ。ノリさんもこの日は抜群に乗れてた(最終的に<5121>で、掲示板外なし!)。

中山9R 若竹賞
02.ミカエルビスティー、07.サンテミリオン、08.バシレウスの3連複1点+02頭固定の3連単2点 3連複的中!

 もう馬柱を見た瞬間にブラックゼットが怪しく見えて、そこに何がはまるかを考えるレースと判断。最終的に単騎逃げが見込めるメジャーテーストか重い芝に替わって前進が見込めるバシレウスの2択になり、結果バシレウスをチョイス。めじゃーテーストが思いのほか粘ったのでヒヤヒヤしましたが、何とか的中です。3連複1点という馬券当てたの、いつ以来でしょ?
(関連)【若竹賞】(中山)〜牝馬のサンテミリオンが2馬身半差の快勝|News|競馬実況web|ラジオNIKKEI

中山10R 若潮賞
08.マヤノマヤから04.リビアーモ、07.ダイワチャーム、06.カワキタラブポップ、09.アディアフォーン、10.ミサトバレーへの馬連3連複 馬連的中!

 「逃げたら怖いクラストゥスJ」を鞍上に単騎逃げが見込めるマヤノマヤから勝負のレース。ちょっとゲートの出が良くなかったものの、押して押して先頭に立ったところで一安心。最後はリビアーモの末脚に屈しましたが、無事2着に残してくれました。3着に入ったソーマジックは鉄砲が利きづらい馬が多いシンボリクリスエス産駒で、馬体重プラス12キロというところで切りました。この条件で2番人気なら切る方に賭けるでしょ?
(関連)【若潮賞】(中山)〜リビアーモがG前で捕らえる|News|競馬実況web|ラジオNIKKEI

中山11R AJCC
13.シャドウゲイトから09.ネヴァブション、02.トウショウシロッコ、07.マイネルキッツ馬連+13から09、02、07、06.ベルモントルパン、08.ゴールデンダリアへの3連複1頭軸 馬連3連複ともに的中!

 家を出る前はベルモントルパンかネヴァブションを本命にしようと思ってたんですが、有馬記念であそこまで厳しい競馬をしながらプラス体重で出てきた「8枠のホワイトマズルシャドウゲイトがどうにも気になってきて、人気を見たら明らかに叩き台のアドマイヤコマンドや終わっちゃった感のあるダイワワイルドボアより人気がないと来たもんだ。デルフォイが2番人気ってのも考えられないし(前走金杯で好走したけど、本来は軽い芝向き。このあとダイヤモンドSとか京都記念なら全力で買いたい)なら、買いでしょうと。レースも2コーナー過ぎでやや掛かったように見えましたが、そこで無理に抑えずハナに立ってマイペースを作ったのが大正解。最後ネヴァブションに図ったかのように差されはしました(カツハルJ的には悔しいでしょう)が、馬券的には問題なし。3着にもトウショウシロッコが入り、馬連3連複ともに万馬券でした!あ〜、泣ける。
(関連)【AJCC】(中山)〜ネヴァブションが連覇達成|News|競馬実況web|ラジオNIKKEI

中山12R
02.キャプテンルビーから07.ランフォルセ、05.フランコフォニーへの馬連 ハズレ

単騎逃げが見込めるフランコフォニーと叩き3走目で走りごろのランフォルセでなんでもないとは思いつつも、前走一変を見せたキャプテンルビーのもう一丁に期待した次第。ただ、行かなかったのか行けなかったのかは分かりませんが、後方からになっちゃいましたねぇ。いい脚を使ってはいただけに、ちょっと残念な競馬でした。

京都10R 伏見S
05.ボストンゴールドの複勝と、11.メイビリーヴ、08.ボーダレスワールド、03.エイシンビーセルズ、12.ミスクリアイモン、15.ストリートスタイルへの馬連3連複 ハズレ

 時系列はずれますが、京都・中京もいくつか買っていたのでこちらもザクッと。実は、ここが今日の勝負レースでした(苦笑) しかし、和田Jがスタートからおっつけて中団のポジションにつけにいったのを見てガックリ。てっきり、前走のようにテンは脚を溜めて終いに賭けると思っていたもので…。案の定チグハグなレースになってしまい、ノーチャンス。まあでも、こういう馬はどっかで必ず爆発するので、ゆるく追いかけます。
(関連)【伏見S】(京都)〜マチカネハヤテが逃げ切りV|News|競馬実況web|ラジオNIKKEI

京都11R 平安S
01.トーセンアーチャーの単複 ハズレ

 何かもう全然分からない、やる気のないレースだったので、<3010>の京都へのコース替わりだけに期待してトーセンアーチャーでお茶を濁したんですが、なんとまさかの大出遅れ(苦笑) まあ、こんなもんでしょう。
(関連)【平安S】(京都)〜ロールオブザダイスが初重賞V|News|競馬実況web|ラジオNIKKEI

京都12R
06.ハードリレーから03.ミステリアスバイオ、10.メイショウワカツキ、15.テイエムクレナイへの馬連と、05.ピンクペガサス、09.インプレッション、12.ワンダープロをヒモに加えた3連複 ハズレ

 広いコースの1200m戦なら安定して(相手なりに)差してくるハードリレーが昇級初戦で人気がなかったので、本命に抜擢。も、4コーナーから直線では終始狭いところを選んでしまい、5着にくるのがやっと…。浜中しっかり〜。しかし、この日のクマちゃんは仕事してたなぁ。11Rマチカネハヤテで単勝30倍、12Rブラックティーで複勝13倍ですからね。

中京12R 大須特別
10.アイノレグルスから07.レッドボルサリーノ、12.リバプールサウンド、13.トーセンマンボへの馬連、ワイド ハズレ

 得意の中京へのコース替わりも全く人気がなかったアイノレグルスから勝負も、最後方からの競馬となり、しかも直線も全くといっていいほどスムーズさを欠き、ほとんど追う事のないままゴールというひどい競馬(苦笑) それでいて7着ですから、次も中京なら狙い目かな?
(関連)【大須特別】(中京)〜レッドボルサリーノが3勝目を挙げる|News|競馬実況web|ラジオNIKKEI


 というわけで、AJCCのおかげでホクホクで帰ってまいりました。しかし、今年に入って自分の中での「競馬熱」がまた沸々と燃えつつあるなぁ。まあ、サッカーがオフシーズンで、しかもスカパーも見れない中で、そのエネルギーが競馬に向いているだけかもしれませんが、それでも、やってみると競馬楽しいですからね。来週からは東京開催。実際に目の前でレースが繰り広げられます。今日浮いたお金で、また楽しむぜ〜。