続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

仕事納め

 今日で今年の仕事もお終いです。まあ、ほかの皆様は有給を取られて、今日は私1人でしたが(笑)
 正直、年々職務環境が酷くなっていく中で、どこにモチベーションをおいて仕事をしたらいいのか悩む事も多々あります。それでも私はまだ恵まれている方で、他の職場の話を聞くと、さらに気分が沈んでしまう話もちらほら出てきて、時には怒りさえ覚える事もあります。だって、全てが「人件費削減」の大旗の下に正当化されてしまうんだもん。もちろん、今まで無駄な部分はあったと思いますし、お手盛りだった部分もありました。それは認めなくてはいけません。けれど、「切り詰め方」が下手すぎるだろうと。このままだと、数年後には制度疲労を起こして、いろんなところに穴が…という可能性もありますよ。
 とは言え、下の人間が「誰のせいでこうなった…」と嘆くのは簡単で、かつ、良く言えば「出世を急ぎたくない」、悪く言えば「上に立ちたくない」と思っている自分がそう嘆く事にどれだけの意味があるのかは微妙なところではあります。だから、というわけではありませんが、来年は「自分のできる範囲のことをしっかりやる」という目標で仕事をしようかなぁと。こう書くと逃げのように受け取られるかも知れませんけど、はっきり言って、もう二度と仕事でのストレスで病(心の方ね)に臥したくないし、万が一余裕のある仕事の環境が構築できれば、「自分のできる範囲」が広がって、おのずとその先が「チャレンジ」になりますから。そのためにも、しっかりと足下を見て、足下を踏み固めて進んで行こうと思っとります。
 仕事納めということで、たまには真面目な事も書いてみました(笑)