読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

サカつく、始めました

 発売日直後には様子見のために飛びつかなかったものの、いろんな方々のプレー日記的なものを見ていたら、やっぱり買っておかな!という気分になり、昨日の帰り際に購入しました、サカつく6。
 今回の目玉はなんと言っても、オリジナルクラブ以外にJ1、J2全36チームの好きなチームを選んでプレーできるところ。あなたの応援するあのクラブで!とか、私ならあのクラブをこうするのに!といった「シミュレーション」感を前面に押し出したということなんでしょうかね。で、ご多分に漏れず私もFC東京でゲームを始めました。が、実のところを言うと、FC東京で頂点を突き詰める!という気はあまりありませんで、「オリジナルクラブで進めていく上での情報収集」としてやっているような感じ。これまでのシリーズと、ゲームシステム面での変更が結構あるという話を聞きましたし。とはいえ、やり始めたら止まらない可能性はあります(苦笑)
とりあえず、ネットなどで拾った序盤の乗り切り方を最後にメモがてら。

・序盤は、選手のポリシー(東京ならほとんどの選手が個人能力寄り)に監督を合わせたほうが良さそう
・若い有望な選手をゲットする(東京だと…FWとCBかな?)
・施設は「スタジアム→託児所、クラブハウス→リラクゼーション施設」がいの一番。
・特別練習は「年齢が近い2人(3人)」を同時にセッティングすることで効果が増す。
・試合のあるターンは一斉に休ませる!(施設が整ってくれば別だが)
・プロモーションをサボらずやる。
・「『かなり高い〜』レベルの無所属選手をなるべく安値で獲得→オファーを受け放出」という錬金術は使える…らしい。
・シーズンが始まる前(3月1週前半まで)に「その他人事→契約延長」をすると、評価点がないためにほぼ現状維持で交渉でき、かつ、秘書からの減点材料を上手く使えれば減俸することも出来て、人件費の伸びを抑える事が可能…らしい。

 とりあえず、プレー日記的なものは書きません。もし書くとすれば、オリジナルクラブで始めてから。まあ、世のサカつくユーザーのお役に立てることなんか1つも書けない(見つけられない)と思うので、書くとしてもひっそりこっそり始めてると思いますが(苦笑)、もし見つけたらゆるく見てやってください。