読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

VIPPERな俺:東北人しか知らないこと

日常

 もう、あるあるが多すぎて泣けてきたわけですが、その中でも青森県人の私が特にあるある〜と思ったものをピックアップ。

20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/07(土) 08:35:04.13 id:HKvKjms8O
イギリスパンの存在

 正確には工藤パンイギリストースト(最近は「耳ナシ」が出来たとかw)と10月に新発売となったイギリスブレッドの2つあるわけですが、工藤パン青森県内のローカル企業なので、全国的に全くの無名でも仕方ないですかね。でも、ヤマザキ製パンと業務提携していて、県内のデイリーヤマザキ(コンビニね)のフランチャイズも一手に引き受けているんですよ!大企業ですよ!(笑) まあ、隠れた青森名物でもあるので(栃木のレモン牛乳みたいなもんか?)、青森県に足を運んだ際には、是非とも手にしてほしい一品です。

45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/07(土) 08:59:50.86 id:Covs/2Bo0
いいともは夕方の5時に放送

 もう、これは青森県がいかに田舎かを表現する際の鉄板ネタですね(笑) 小さいころは、「フジテレビ」というものがあることすら知らなくて、ともすれば夕食の時間なのに「お昼休みはウキウキウォッチ…」とか歌ってる青年隊はなんなんだ!?とマジで不思議がってましたから。初めてフジテレビという存在を知り、そして正午からスタートしていることが分かったときには、腰抜かしましたよ(笑)

63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/07(土) 09:18:45.94 id:OipcLi8NO
なげる=捨てる

 方言の話になるといろいろありすぎて到着点が見えないので手短にしますが、上京した際に通じなくてビックリした(通じると思ってしばらく使っていた)言葉は、それこそ「なげる(捨てる)」と、あとは「しゃっこい(冷たい)」の2つでした。特に、「なげる」が通じなかったときはビビったなぁ。まあ、向こうの方がビビったと思いますけど。「すいません、これゴミなのでなげておいてください」って私が言ってたわけですから(笑)

193 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/07(土) 11:49:55.20 id:DPZs7MQDO
トマトに砂糖かける

 これ、東北なんですかね?でも、上京して未だにこの食べ方を試した事がある人がいないということは、そうなんでしょう。まあ、騙されたと思って食べてみてください。その結果「やっぱり騙された!」という気分になっても責任は負いかねますが(笑)、私はこの食べ方が大好きです。塩より砂糖!