読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

秋華賞振り返り

競馬

 うーん、なんともスッキリしない結果になってしまいました。ん?私の馬券が?…それもありますけど、ここまで箸に棒にも引っかからないと、逆になんだか爽快です(自虐) そうじゃなくて、ブエナビスタ降着のお話。まあ、パトロールフィルムを見る限り、意図的な進路変更により他馬に迷惑をかけたわけですから、降着も止むなしでしょう。むしろ、私はあまりブエナビスタが好きではない人なので、降着がなかったとしてもレッドディザイアに捻じ伏せられたレース内容に、ある面では気持ち良さを覚えてすらいます。でも、レッドディザイアの勝利が完璧だったのにもかかわらず、明日のスポーツ新聞ではきっとレッドディザイア、悲願なる!」よりブエナビスタ、まさかの降着!」が大見出しにくるはず。トピックスの価値として、どちらがより高いかは火を見るより明らかだと私は思うんですけど、きっと世のマスコミはそうならないはず。たとえスッキリ買っていたとしても「ブエナビスタ、三冠ならず!」に負けていたかもしれないけど(苦笑)、勝者が正当に称えられない日本のスポーツ報道(個人競技で多く見られる傾向)に、またしても苦い思いをしなければいけないのが、なんとも嫌なんです。


(追記)
競馬ニュース−netkeiba.com|ブエナ降着!レッドディザイアが3冠最終戦を制す/秋華賞
 あくまで見出しだけなので瑣末なことかもしれないけど、やっぱりこうなるのかよ…。