続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

あれやこれやと3題

スポーツナビ|サッカー|Jリーグ|ニュース|J初の決断!鹿島−川崎は後半29分から
 まあ、あそこで中止してしまった以上はどの術をとっても「ベスト」にはなり得ないとは思いますし、川崎側の日程を斟酌するとここで試合成立という手もあったとは思いますし、両チームの関係者から「試合成立でも構わない」的な発言はあったようですが、野球のコールドゲームのように「どこまで行ったら試合成立」という文言が明文化されていないのに試合途中の結果を公式結果とすることは、どうにも違和感が拭えないので、私はこの決断を支持したい側です。
ともあれ、リーグ側の不手際に付き合わされる鹿島、川崎の両チーム関係者には「ご苦労様です」としか言いようがないですが。


6月3日(水)Jリーグヤマザキナビスコカップ第5節vs.大分トリニータにおけるJリーグの制裁について|プレスリリース|インフォメーション|サンフレッチェ広島
 これは広島が割食ったよなー。だって、

本件については、事前にJリーグ事務局に対し、Jリーグ規約第42条の解釈について問い合わせをしております。そのうえで規定には抵触しないという判断のもとにメンバーの選考を行いましたが、Jリーグ事務局の回答にも不明瞭な部分があり、結果としてこのような制裁を受けることとなりました。

 ですよ?そんなんで最高罰金の1,000万円払わされるんじゃ、納得いかないよなぁ。実際に規則に照らしてその6/3のメンバーがどうだったか?っていうところの検証は誰か偉い人に任せますけど(エルゴラあたりやってくんないかな)、これはさすがにJリーグ事務局側も自己処分しなきゃダメでしょう。


Jリーグ公式サイト:クラブ経営情報:2008年度Jクラブ情報開示資料の概況説明
 なぜか去年のデータが見れないので(「ページが見つかりません」になってしまう)具体的に比較しようがないところ。すいません。
 ただ、東京に関して言えば、2007年度よりは赤字額が減少していますが(238百万→125百万)、連続の赤字で純資産は目減り中。また、広告収入が125百万でJ1で言えば下から6番目の少なさであり、依然苦戦している様子。来年はここから3億円(ENEOS撤退)がマイナスになる訳だから…カボレマネーがあったとしても、あー怖い。浦和も入場料収入4億円弱減ってんだなぁ。パイの縮小が…って話は私の頭では説明しきれないのでパスしますけど、このままジリ貧…ってのは嫌な感じです。
 あとは…毎年のことですけど、ヴェルディの人件費がめっちゃかかってる(高年俸がたくさんいるという噂の浦和、G大阪、名古屋を上回りJトップ)のは何なん?誰なん?