続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

スポーツナビ|試合速報/詳報|日本 対 ガーナ −国際親善試合−

 いやぁ、勝っちゃいましたね(笑) 正直点の取られ方がオランダ戦以上に残念なもので、オランダ戦並みに「キレて」しまってもおかしくない展開でしたが、この日は交代が当たりました。やっぱり、稲本は何か持ってて代表に欠かせない戦力ですし、玉田はセカンドトップですよ。ホント、左45度からのシュートは威力あるわ。
 そして、一番の勝因は俊輔と本田を代えた事でしょう。冗談とか茶化しとかじゃなく、彼ら2人が現状では並び立たないことはもうオランダ戦ではっきりしたわけで、俊輔が全幅の信頼を岡田監督から受けている以上は本田はベンチスタートにならざるを得ませんし、であるならば、途中から出てくるなら俊輔と代えるべきです、本大会でも。また、劣勢をはね返したいのなら、多少ゴリ押しでも本田のような「前への推進力」がある選手をピッチに立たせておいた方がいいかと。俊輔がそういう役割も担ってくれればこれほど楽なことはないんですが、いつまでたってもそれは期待薄ですからね。っていうか、「俊輔、いらなくね?」みたいなことをしたり顔で書く人が出てきそうな試合だったよ(ニヤニヤ)。だが、それがい(ry