続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

民主党が単独で308議席獲得 自民は歴史的惨敗(毎日新聞)−Yahoo!ニュース

 いやぁ、凄いことになりました。これで民主党は、この選挙期間中に掲げた政策の是非はともかく、絶対安定多数の下にある程度は自分たちのやりたいことをできるシチュエーションができたわけで(連立次第では、衆議院で2/3確保も)。しかも、しばらくはいろいろな場面における自民党政治からの方向展開に際して、「今までは自民党がこうやってたからダメだったわけで…」のようなエクスキューズを使いながら事を運ぶことができるわけで。よって、1年目にどれだけ「実現可能な政策」の種を蒔けて、2、3年目にどれだけ花を咲かすことができるかをみんなで見ていかなければいけないでしょうね。そして、出だしですっ転んで「結局自民党と変わらないじゃん」とか「単なるバラマキじゃん」とか「見かけはいいこと言っといて、結局増税ありきかよ」みたいな印象しか与えられないとなれば、300議席以上の信託を受けた揺り戻しで、4年間政権を持たせるどころか2年と持たない可能性は大いにあるのかなぁと。まあ何にせよ、どういう組閣をするのかが当面の注目でしょうかね。
 自民党。惨敗はやむなしでしょう。負けすぎですけどね。そして、やっとこさ110数名の顔ぶれを見ると、誰を中心に反撃するか見えないところもあり。中途半端に大物さん(しかも小泉時代以降に世間と自民党をぶっ壊したあたりのメンツ)が比例で復活しちゃってるんでねぇ…。もういい加減、武部、加藤紘一、与謝野、森、中川(女)、古賀あたりはお引取り願ってほしいし、安倍、福田、麻生の歴代首相は1回休みでも良かった気はしますけど。ただ、世代交代といっても、誰を担ぐか。谷垣、塩崎、河野、石原伸晃、小池あたりを顔に押し出しつつ、脇を舛添、小渕、平沢、石破といった知名度がある人間で固める感じなんですかね?