続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

スポーツナビ|サッカー|Jリーグ|広島が起こすセンターバック革命

 世界的に見て、「守備時は4バック、攻撃時は3バック(CB+ボランチ)」という形を取るチームが増えているという印象の中(ex:リバプールバルセロナ。東京もそうか)、「攻撃時は3バック、守備時は4バック」という形を取る広島は、確かに異質ではありますよね。極端に言えば、4→3のSBは単純に高い位置を取るだけでいいわけですが、3→4のストッパーはCBとしての要素をしっかり持っていなければいけない上でSBのような役回りも求められ、かつ広島の場合はシュート能力も問われるわけですから。まあ、こういう異質なチームが1つぐらいあってもいいかなぁとは思うので、広島にはこの路線をとことん突き詰めてほしいですよ。ウチとやる時は、不発に終わってほしいですけどね(笑)


(追記)
 広島についてid:woodsmithさんからブクマでご指摘がありまして、確かに「攻撃時3→守備時4」ではなく、「守備時3or5→攻撃時4」の誤りですね。ご指摘有り難うございました。