続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

Jリーグディビジョン1 第15節 東京2−1清水 レビュー

 やはり、この日の清水は、ナビスコの清水とは一味違いました。攻撃ではヨンセンの高さ、岡崎の裏への抜け出し、その二人と絡む原の3枚は非常に怖さがありましたし、守備でも、東京のボール回しに「回させられてる感」が漂っていた時間帯もあったくらい、しっかりとしたゾーンのブロックを作れていたと思いますし。でも、そこに押されっぱなし(抑えこまれっぱなし)のまま終わるほど今の東京はヤワじゃなく、長短織り交ぜた攻撃で主導権を握る時間帯は十分にありましたし、個のひらめきで相手を苦境に陥れることもできましたし、最後は選手交代等含めてしっかりリードを守りきる守備もできました。まあ、ざっくり言って、

0〜6分   清水のターン。しかし、PKを与えてターンエンド。
7〜45分  PKを決めリードを奪い、その後ずっと東京のターン。
45〜58分 前半最後の枝村→パウロの交代やフォーメーション変更が奏功して、再び清水のターン。
59〜75分 失点直後のナオのミドルでターンを奪い返し、そのナオの鮮やかすぎるゴールなどで再び東京のターン。
76〜90分 選手交代などによるめまぐるしい主導権の奪い合いが続いたまま終了。

 という流れだったと思いますが、ここまではっきりと流れが行ったり来たりする試合もそう多くないはずで、「たった1,000円で、しかもビール付!」という法人向けチケットで来られた、普段は東京(ひいてはサッカー)をあまり見てない人にとっても非常にわかりやすい試合になったかと。そんな「誰が見てもある程度楽しめた」であろう試合展開になり、かつ、個に目を移してもノルウェー人の高さあり、ブラジル人のスピードあり、日本人の技巧さ・勤勉さあり、PKあり、スーパーミドルありと見所満載で、その中で苦しみながらも東京がきっちり勝ち点3を奪ったことは、グランドレベルで戦う選手・監督・コーチにとってもそうですが、グランド外で戦うフロント・営業の方々にとっても、非常に有意義なものになったんじゃないかと思います。29,000人弱を集めたことがゴールじゃありません。そのくらいの集客は、今までにも何度もありましたしね。でも、個人的にはこれまでにないほど「味スタを満員にする」ための確かな一歩を記せた、そんなゲームだったかと思います。これと肩を並べていいのは…私がスタジアムで生観戦していたという条件付きで言えば、ナビスコ決勝@国立(1−0)、07年の多摩川クラシコ@味スタ(5−4)、08年の鹿島戦@味スタ(3−2)ぐらいかなぁ。
 試合に戻ってもう少し。ここ数試合と比べたらかなり苦しみはしました。攻撃では最後の局面で意図する崩しができていた回数も少なかったと思いますし、守備では、ヨンセンの圧力などに押されてDFラインが徐々に下がったことでできたボランチ(MFのライン)との間のスペースを上手く使われたり、逆にボランチ2枚が最終ラインに吸収させられてしまい、セカンドボールを拾う回数が少ないようにも感じました。でも、終わってみれば誰一人サボっていなかったですし、誰一人無茶なプレーをしていませんでしたし*1、追いつかれてからも、勝ち越してからも誰一人慌てていませんでした。追いつかれても慌てなかったのは、「今の自分たちならできる!」という自信も去ることながら、(ファインセーブにはあったものの)失点直後のナオのスーパーミドルがあったからだと個人的には思っていますが、何であれ個人で流れを無理やり引っ張ってこれる選手がいるというその事実がまた嬉しい限りですし、そこにチームがしっかりと呼応して立て直せるしたたかさが、少しずつではありますけど身についてきていることも心強い限り。椋原を辻尾にマンマーク気味でつけた交代も面白かったですし、いろんな面で進化しているその過程に立ち会えていることを、幸せに思いますよ。もちろん、このあと全ての試合が思い通りに進むはずもないですし、全勝できるだなんて思ってません。思わぬところで冷や水をぶっ掛けられることだってあるでしょう。でも、城福監督がここ数週間のスローガンとして掲げている「反撃の夏」が、星を五分に戻した今から始まるかと思うと…みんな、ゾックゾクするやろ!な!
 次はアウェーで神戸戦。ホームでしっかり勝ち点を稼いでいる印象があるので油断はできませんが、勢いの差だけで言えば、勝たなければいけない相手。「新味スタ」での名古屋との連戦を控えて、是非とも叩いてきてほしいと思っています。というか、神戸ウイングに行ったことないので、すげぇ見に行きたいっす(笑)


P.S そろそろ、ナオへの「絶好調」コールは終わりにしましょうや。本人も、ことあるごとに「苦手です」って言ってるやん(苦笑)
P.P.S テル、450試合出場おめでとうございます!素晴らしすぎますよ、こりゃ。

*1:もっと「無理なプレー」は意図的に狙ってもいいとは思いましたが。