続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

意外と、ハマってしまった

 東京近辺在住の方限定っぽいネタなので、畳みます。
今、個人的に民放で地味にアツいのが、TOKYO MXの23時台の番組。そのラインナップが、

月曜 23:30〜 バカヂカラ(人力舎所属の芸人によるコント番組)
火曜 23:30〜 バナナ炎バナナマンによるフリートーク番組)
水曜 23:00〜 水曜どうでしょう Classic(説明不要の怪物番組w)
木曜 23:00〜 内村さまぁ〜ず内Pの匂いをほのかに感じさせるネット配信番組のテレビ版)
日曜 23:00〜 松嶋×町山 未公開映画を観るTV(日本未公開の米ドキュメンタリー映画を流す番組)

 という感じで、見事に的の中心を微妙にはずしたラインナップでして(笑)(その他はアニメ等々) 全てを毎週しっかり見ているわけではないんですが、この中で一番ハマったのが「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」でした。最初は「バナナ炎」と「内さま」が楽しみだったんですが、気がつけば未公開映画を観るTVのほうにドップリハマってたよ。
 で、この番組は「日本未公開の映画を2週に分けてノーカットで流し、それに対して松嶋尚美町山智浩が感想を述べる」内容で、今まで5本の映画が紹介済み。その5本は番組HPをご参照いただきたいのですが、取り扱う内容については、どれも日本国内にいては、よくてその一端しかうかがい知ることが出来ない内容のものばかりで、特にマリファナについて扱った「SUPER HIGH ME」*1なんか、ここまで大々的に日本国内じゃ流せないよなって内容*2ではあるんですけど、ある面では「事実を事実として伝える」ドキュメンタリーの王道を行くものであるとも言え(SUPER HIGH MEに限らずですが)、非常に興味深く観てました。
 まあ、アメリカに対してかなり極端な(偏った)意見の著書が多い町山さんプレゼンツ、という点が胡散臭くあったりもするわけですが(苦笑)、偏ったテーマだからこそ面白いって部分もあるわけで、これはずっと追いかけ続けたい番組です。次回は米3大メディアの1つである「FOX」を題材とした「OUT FOXED」。こういった大手マスコミに対してのものって、これまでありそうでなかったような印象がある*3ので、楽しみに待ちたいです。

*1:マクドナルドのメニューを30日間食い続けたらどうなるかという「SUPER SIZE ME」のパクリw

*2:30日間マリファナを吸い続けたけど、主だった身体的異常は見られずに終了=言われているほど害のあるものではない?的な結論とも言えたりする内容。

*3:日本でも最近ネットを中心に盛り上がっている部分はあるけど、1つの映像作品にまでは至ってないですよね?