続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

のんべんだらりと2試合観戦

 非常にいい天気に包まれたこの日の東京でしたが、年度始めの激務(相方が)やここ最近いっつも出かけてばっかりいたので、たまには家にこもりますか?という話になり、午前中はちょいちょい家事をこなし、ごごはJリーグ観戦。
 まずは14時からの大分0−1山形。大分はウェズレイが戻ってきたものの、依然高松は離脱中で、前節には金崎も怪我を負い離脱。代役として出場した清武はパスの面ではまずまずやれていたと思いますが、自力で状況を打開できるドリブルの怖さはなく、その点においては金崎不在は痛かったですかね。さらに先制されてしまった中で、森重が頭を強く打って途中交代し、上本が一発退場。終盤惜しいシーンを演出しましたが追いつくまでには至らず、ちょっと正念場を迎える格好となりそうです。山形は2戦連続の1−0勝利。磐田にバカ勝ちして以降は4戦で2得点1失点と厳しい試合が続いていますが、その中でしっかりと勝ちを拾えている点は素晴らしいですね。
 続いて、16時からの千葉1−1磐田。お互い勝ち点3しかいらない試合で、またしても引き分けという不完全燃焼な結果。とはいえ、前半の千葉は出色の内容。巻に対して複数人が絡めるようになっていましたし、各選手の距離感がよかったことで、ダイレクトパスが数本繋がり崩すという場面も見られました。それだけに、前半もう1点とれなかったのは痛かったかと。磐田も相変わらず2点目を奪えそうな攻撃の迫力に欠けていて、まだまだ苦しい日々が続きそうな両チームです。
 この後はちょっと仮眠して、19時から広島−柏を見る予定、だったんですが…。