続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

中日スポーツ:梶山 元のボランチ 14日浦和戦に向けてテスト:365日FC東京(CHUNICHI Web)

 単純に考えて、梶山が開幕戦のような守備を見せてくれるなら、私はボランチにポジションを下げることは頷ける一手だと思います。去年やっていた形ですし、トップ下の代役として大竹や鈴木、石川がいますしね。ただ、「梶山トップ下」は今季のチェンジの象徴的な側面の一つであり、1試合でその志を曲げてしまう(と取られかねない)こと、あるいは「梶山ボランチ」の形でほとんど練習できていないことに対してのマイナス評価があるのも事実。
 どちらを選ぶにしても、開幕戦で「自分たちのサッカー」とやらを出し切れなかった、やりきれなかった、いや、ほとんどやれなかったことが、たった一人(けれど大事な一人)のポジション変更を難しくさせてしまいましたかね。まあ、城福監督にはこんな一ファンのガヤ何ぞ気にせずに、自分を信じて、チームを信じて選択してほしいです。100%の自身のもと選んだ選択肢に対してなら、たとえ結果が出ずとも納得できる部分があるでしょうし。