続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

原博実氏が協会強化部門トップに−サッカー日本代表ニュース:nikkansports.com−

 ほぼ既報どおりかと思いますが、小野さんが残るんですねぇ。しかも、育成担当で。これはどうなのよ?という気が私は強くします。小野さんが好きとか嫌いではなく、そろそろ現状を変えるためには一度違う人がその座に着くべきですし、小野さんも一度重責から外れてフラットな気持ちでサッカーと相対すれば、いろいろとまた違うものも見えて、新たなアイデアなんかも浮かぶと思うんです、ハイ。
 で、ヒロミ。各クラブとのネゴやマッチメイクを含めた(主に欧州との)関係強化が狙いとのことですが、悪くない人選だと思います。関係強化はさし当たってスペインなんでしょうが(笑)、そこから波及して欧州列国との試合が増えることになれば、これは嬉しいことかなと。とにかく「格上」とのテストマッチが少なすぎることが最近の不満の大きなところなので、金銭面や日程面で難しい部分はあるでしょうけど、「こっちからそちらに行きますので、是非手合わせを願いたい」ぐらいのことをどんどんやってほしいなぁと期待します。