続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

初体験づくし

 今、青森県時代の友人が仕事の研修で千葉県に来ているらしく、「遊ばないかい?」と言うお誘いを受けたので、ふらふらいろんなところを回ってきました。


 まずは秋葉原。というのも、1人ではとても入れそうにない「メイドカフェ」に、2人なら何とか入れるだろうという意味の分からない理論を実践するため。行って来たのは、こちら。

秋葉原 メイドカフェ @ほぉ〜むカフェ

 単刀直入にいうと、こっ恥ずかしくてしょうがなかったですね(苦笑)。入店すると

「お帰りなさいませ!ご主人様!」

 から始まり、頼んだメニューが届くと、

(ドリンクに)私の愛情を込めるので、一緒に言って下さいね〜。「萌え萌えにゃん♪」(ドリンクの場合。食事メニューだとまた違うらしい)

 しばらくドリンクを飲みながら話をしていたら、店内がいきなり暗くなって、

「萌え萌えジャンケン大会スタ〜ト〜♪」
「(ポーズ付きで)@ほぉ〜むで萌え萌えジャンケン、ジャンケンポン!」

(私は初戦敗退、友人はラスト2人まで残るも、直接対決で敗退)

 終了後周りを見渡すと、お気に入りのメイドさんと記念撮影をしてる人や(500円)、ゲームをしてる人(500円)、常連さんらしき人はお気に入りのメイドさんと親しそうに話をするなど、そこら中が異次元空間。ラストはテーブル会計を済ませた後、

「いってらっしゃいませ!ご主人様!また、お帰りくださいね♪」

 で終了。いやぁ、妙に疲れました(笑)。ちなみに、このお店は60分制で、頼んだメニューの金額以外に入店料として700円かかります。今日はドリンクだけだったんですが、ドリンクより高い(苦笑)。


 続いて、山手線で御徒町まで行き、アメ横通りを上野駅まで突っ切ることに。とりあえず昼飯になりそうなお店を探すこと込みで行ったんですが、刺身どんぶりものを取り揃えている「アメ横みなとや」というお店が気になり、そこで食事をすることに。デザートにすぐ隣りのフルーツ屋で串パインを食べ、上野まで突っ切ったのちに上野恩師動物公園へ向かいました。

 見難いですが、マグロ中心でいろいろなメニューがあります。
 頼んだのは、数量限定のビントロ丼


 上野動物園も初めてだったんですが、結構見るべきところがあったかなぁと。以下、琴線に触れた動物たちの写真をいくつか。今度は、相方とゆっくり見て回りたいですね。

 ゾウ。餌を食べてる最中でした。
 コウテイ(?)ペンギン。デカイっすね。
 分かりづらいけど、カピバラ。動かねぇ(笑)
 ミーアキャット。こっち見んな(笑)
 サイのお尻。でけぇ。
 ゾウガメのお尻。
 フラミンゴ。生で見ると色鮮やか。


 3、40分いたのち上野駅に戻って、地下鉄で浅草へ。目的地は当然、浅草寺です。これまた初めてだったんですが、思いのほかいいところだったなぁ。出来たての人形焼、煎餅、あげまんじゅう、雷おこし、団子などを食べられるお店が結構あって、食べ歩きにもいい感じですし。まあ、天気がいいのもあっただろうけどね。

 おなじみ雷門。
 青空が似合う。


 ラストは銀座。銀ブラして、有楽町のビッグカメラに行って、プランタンの隣りにあるビル内にある東急ハンズへ行った後、以前オフ会で行った「三州屋」で食べて帰ろうかと思って行ったらなんと…定休日!実を言うと、元々昨日遊びに以降と思っていて予定を組んでいたんですが、悪天候だったため今日にしたんですね。で、その際に三州屋の定休日を調べ直すのを忘れていたんですよ。なもんで、慌てて携帯のぐるなびで代わりに食べる場所を探してたどり着いたのがこの店。

ぐるなび−黒毛和牛雌牛・塩焼肉 銀座 コバウ

 「VVV6」や「チューボーですよ」など、多くのテレビ番組や雑誌で取り上げられているお店なようで、値段は結構高めでしたが、メチャクチャおいしかったですね。

 お通しのキムチ&ナムル。ナムルがむちゃくちゃ美味い。
 タン。焼く前に撮るのを忘れた(苦笑)
 ロース&カルビ。生でも食べられるらしく、相当甘くて柔らかい。

 この後ホルモン、ピビンバ、アイスが付いてしめて5,000円。突然選んだ割には、当たりだったかなぁと。


 以上、旅路の行程でした。ほとんどが始めていくところだったんですが、かなり楽しめました。