続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

Goal.com−スペイン−レアル・マドリー、国王杯敗退…

 あ〜あ、やっちまったねえ。スタメンが

GK ドゥデク
DF M・サルガド、メッツエルダー、カンナバーロ、マルセロ
MF ガゴ、スナイデルファン・デル・ファールト
FW サビオラ、ラウル、ドレンテ

 ですから、完全にメンバーを落としたわけじゃない感じ(少なくとも、犬飼さんは怒らないでしょう(苦笑))。でありながら、2部B(3部相当)のチームに2試合合計6失点ですから、あまりにも守備が酷いと言わざるを得ませんね。10/22 ユベントス−レアル@CLの感想にも書いたんですが、この中盤のメンバー構成だとガゴにあまりにも守備の負担がかかりすぎなのかなぁと。スナイデルファン・デル・ファールトが、どちらか残ってスペースをケアするとか、ボールを奪われた時の攻→守の切替を早く出来れば問題ないんでしょうが、現状そのどちらも不十分であり、かつ両ワイドに張った選手(この日はドレンテサビオラな感じ)が守備時に戻り遅れるとなると、4バック+ガゴの5人で守らなければいけないわけですからね。カシージャスの超人的セービングに助けられている部分も大きいですし。攻め勝つ意識、美徳を否定するわけではありませんが、このまま放置しておくのはあまりに危険だと思います。
 セルヒオ・ラモスは試合どころじゃないようですし(苦笑)