読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

スポーツナビ|西武が4年ぶり13度目の日本一!=日本シリーズ第7戦

 今シリーズはちょいちょい見てまして、第1、3、4、6、7戦はほとんどのイニング見たかなぁ。戦前は、西武が勝つなら4勝1敗*1、それ以降にもつれれば巨人*2という見方でしたが、大ハズレでした(苦笑)。
 勝因を語れるほどにはありませんが、1つ思うところは「西武ベンチの迷いの無さ」がもたらした勝利なのかなぁという点。特に第6、7戦の投手起用であったり、第7戦8回表の片岡に対する盗塁のサインだったりは、別に無茶というほどではないけれど、相当腹が据わってないと出来ない采配だったのかなぁと。選手を信頼しているからこそ、そして、新米監督ゆえの(ある種の)怖いもの知らずな面が、今シリーズは全て良い方にでたんでしょうね。おめでとうございました。
 横浜がこの舞台に進めるのは、いつの日か…。

*1:例えば2、3戦目を連勝した勢いでそのまま押し切る、といった展開

*2:6、7戦ホームで連敗はさすがに考えづらいし、投手陣は巨人にやや分があると思っていたので