続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

UEFAカップグループリーグプレビュー

 昨日抽選が行われた様子。サクッとプレビューしていきます。CLの時と同様に、突破の可能性が高い順に「◎>○>▲>△>…」の順に予想もつけてみます。

グループA
○ マンチェスター・シティイングランド
○ シャルケ04(ドイツ)
▲ パリ・サンジェルマン(フランス)
▲ ラシン・サンタンデール(スペイン)
△ トゥウェンテ(オランダ)

 私個人が思うところの欧州5大リーグからまんべんなく選出された最激戦区。100%大丈夫でしょ、というチームがいないために◎がなく、絶対無理でしょ、というチームもいないため無印もなし。で「その中でもマン・シティとシャルケは半歩抜け出していて、残りの1枠をパリSGとラシンが争い、上位陣の潰しあい次第ではトゥウェンテが漁夫の利を得るかも」という見立てです。

グループB
○ ガラタサライ(トルコ)
○ ヘルタ・ベルリン(ドイツ)
○ オリンピアコスギリシャ
▲ ベンフィカポルトガル
… メタリスト・ハルキフ(ウクライナ

 メタリスト・ハルキフは選手名などを見てもほとんど素性の分からないチームなので何とも言えない部分はありますが、この中に入るとさすがに一枚落ちる気はします。で、残り4チームが3枠を争う展開になるわけですが、○の3チームが、というよりは、ベンフィカがわずかに見劣る印象なのでこういう印です。好調のナポリを下してのGL進出なんですが、攻撃陣はともかく守備陣はいつポカをしても不思議ない面子なもんで(苦笑)。

グループC
◎ セビージャ(スペイン)
▲ シュトゥットガルト(ドイツ)
▲ サンプドリア(イタリア)
▲ スタンダール・リエージュベルギー
… パルチザン・ベオグラードセルビア

 まあ、セビージャは100%大丈夫でしょう。リーガではここまで無敗、しかも4試合(UEFAカップ1回戦も含めると6試合)連続無失点と安定感抜群ですからね。逆にパルチザンは1回戦の相手に恵まれた印象で、ちょっとここに入ると厳しいと言わざるを得ないかと。となれば、おのずと残り3チームで2枠を争う形になりますが、これは全く分かりません。タレントの豊富さで言えばシュトゥットガルトが抜けているとは思いますが、いかんせんまだ若いチームで崩れた時の脆さも同居しており、残る2チームも地味ながらバランスが良い印象を受けるので、ここは素直に楽しみです。

グループD
○ ウディネーゼ(イタリア)
○ スパルタク・モスクワ(ロシア)
△ トッテナムイングランド
△ ディナモ・ザグレブクロアチア
△ NEC(オランダ)

 圧倒的にトッテナム、と言いたいところですが、現在絶不調の真っ只中。なんせ、平均すると1試合1点取れず、1点は必ず取られる数字ですからね。この相手なら、という気がしないではないですが、今予想しろといわれれば、やはり3位通過を争う形になるとしか言いようがないです。で、良い時のトッテナムとも対峙できるウディネーゼスパルタク・モスクワはよほどのことが無ければ大丈夫でしょう。

グループE
◎ ミラン(イタリア)
○ ヴォルフスブルク(ドイツ)
○ ポーツマスイングランド
△ ヘーレンフェーン(オランダ)
… ブラガ(ポルトガル

ほぼ印上位の3チームで決まるでしょう。ミランがどこまで本気でこのGLに望むのか、ぐらいしか興味がわかないなぁ。長谷部?まあ、ぼちぼち頑張ってください。

グループF
◎ アストン・ヴィライングランド
○ ハンブルガーSV(ドイツ)
▲ アヤックス(オランダ)
△ スラヴィア・プラハチェコ
… MSKジリナ(スロバキア

 一応きれいな印順に並べてみましたが、ここも上位3チームがスンナリ勝ち抜ける可能性が高いと見てます。特にアストン・ヴィラは今季かなり良いサッカーをしているとの評価が多く、プレミアとの掛け持ちに耐えられるようなら、決勝トーナメントに入っても相当面白い存在になるという評価もありますからね。あとは…アヤックス頑張れ、だな(笑)

グループG
◎ バレンシア(スペイン)
▲ サンテティエンヌ(フランス)
△ クラブ・ブルージュベルギー
△ ローゼンボリノルウェー
△ FCコペンハーゲンデンマーク

 バレンシア1強のグループ、という意見に反論は無いでしょう。これで3位までに入れなかったら嘘ですよ。ただ、残る4チームはほぼ横一線。サンテティエンヌがここに来てようやく調子を上げてきたようなので一歩リードの▲を打ちましたが、残り3チームはほんとに分かりません。まあ、まともに試合を見たことをないので分かりようも無いんですが(笑)

グループH
○ CSKAモスクワ(ロシア)
○ デポルティボラコルーニャ(スペイン)
▲ フェイエノールト(オランダ)
△ ナンシー(フランス)
… レフ・ポナズン(ポーランド

 ナンシーが如何ほどのチームが分かりませんが、上っ面の情報で今私が思っているだけの力しかなければ上位3チームで決まるかなぁと。ただ、フェイエノールトも国内リーグは調子が良くないだけに、それに引きずられるようだと分からないですけどね。