続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

朝日チャレンジC 予想

 ◎ 07.ドリームジャーニー
 ○ 05.エリモハリアー
 ▲ 01.メイショウカチドキ
 △ 09.アドマイヤメイン
 × 03.ホワイトピルグリム、04.トーホウシャイン


 本命はドリームジャーニー。2歳時は朝日杯FSを制するなどマイル付近で活躍してましたが、現在は血統が示すとおりの中長距離タイプへ変身し、前走は休み明けながら早めの捲りで快勝し、一叩きされたここはさらに前進が見込めるところ。開幕週だけに最後方からなんて競馬をしてしまうとアウトですが、そこは池添Jも分かってるはずで、前走のようにジワッと捲っていく競馬をしての差し切りを期待したいです。
 対抗はエリモハリアー。極軽芝の新潟なんて合うはずもなく、前走の大敗は全くの度外視可能。今回は重めの芝である阪神替わりで前走ぐらいの時計で走れれば勝負になりますし、アドマイヤメインがある程度締まったペースで逃げて持続力が問われる展開になれば出番でしょう。ある程度上がりがかかってくれればなお良し。3番手メイショウカチドキはスタミナを活かした長くいい脚を使う先行力が武器。このレースは2000m内回り戦ながらそういったタイプが穴をあけるレースで、長期休養明け一叩きされて走れる体勢に戻っているようならかなり面白い1頭だと見てます。アドマイヤメインは4番手評価ですが、馬券になるならもうここしかないぐらいの条件が整った1戦。阪神はベストの舞台ですし、テンに早くないながらも楽にハナを奪えそうですし、開幕週で前が止まらない中で結果が出なければ、もう買うことはないかと。逆に、ここは頑張って欲しい。ホワイトピルグリムは重めの芝が合うかどうか不安ですが、スタミナを問われる2000m戦なんかいかにも合いそうな走りと血統。無欲で走れれば。トーホウシャインはどこにもいない可能性が99%ですが、平均ラップで前が止まった時に出番がある可能性を考慮して押さえます。ニルヴァーナは完全に軽い芝向きで距離延長はマイナスで、トーホウアランも軽い芝向き+休み明けは大いに不安で、キャプテンベガは前記2頭よりは阪神替わりがマイナスとは言えませんが、阪神ならマイルがベストで今回はスタミナ面に不安が残るためバッサリ消しです。
 馬券はドリームジャーニーからエリモ、メイショウ、アドマイヤへの馬連と、1着固定の3連単で。


 買い目 馬連 07−01.05.09 各1,000円
       3連単F 07→01.05.09→01.03.04.05.09 各300円