続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

新潟2歳S 予想

 ◎ 11.シルクドミニオン
 ○ 08.セイウンワンダー
 ▲ 15.ガンズオブナバロン
 △ 01.ドリームゼニス 05.マイネルウェイヴ 09.ゴールドスパークル 10.マッハヴェロシティ


 雨が凄すぎて何が起こってもおかしくない、という風に勝手に思って本命はシルクドミニオン。1200mの新馬戦勝利のみという普通は真っ先に消したい戦績ですし、勝ちタイムも平凡なものですが、その後2、3、8着馬が未勝利を勝ち上がっていて*1レースレベル自体は悪くないと見ていいはず。また、前走で道悪(稍重)を経験している点はキャリアの浅い馬同士の1戦にあっては結構なアドバンテージで、父キングヘイローはご存知の通り道悪の鬼。福永Jは新潟マイルが上手いイメージもありますし。一気の距離延長に戸惑う不安はありますが、そこだけ目をつぶれば買い材料が揃っていて、8番人気にとどまっているなら狙ってみたいです。
 対抗以下はただでさえスタミナが問われる新潟マイルでさらに雨で馬場が重くなっている点を考慮して、1600m以下の経験しかない馬はバッサリ。つまりは、カヴァリエバンガロールダイワバーガンディといった人気馬もバッサリです。見立てが間違っていて来られたらそれまで。で、対抗はセイウンワンダー。スタミナのいる阪神マイル(外回り)で連続好走しており、母父サンデー、母母父リアルシャダイと血統面の裏づけもあり、ここは人気に応えてしっかり走ってくれるんじゃないかと。3番手ガンズオブナバロンの前走はかなり強い内容。スペシャルウィーク産駒は道悪を全く苦にしない面があり、大外枠ですがむしろ1800m走るぐらいのイメージで乗れれば全く問題ないんじゃないかと思います。あとは1600m以上で勝ち上がってきた△4頭を押さえます。


 買い目 単勝 11 500円  複勝 11 1,000円
       馬連 11−08.15 各500円  11−01.05.09.10 各200円
       3連複2頭軸 11−08−01.05.09.10.15 各300円(08−11−15のみ500円)
                11−15−01.05.09.10 各100円

*1:ちなみに、ダイワーバーガンディ組は1頭、カヴァリエ組は2頭(うち1頭はダート)。