続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

札幌記念 予想

 ◎ 11.マンハッタンスカイ
 ○ 04.マツリダゴッホ
 ▲ 05.タスカータソルテ
 △ 07.シルクフェイマス
 × 03.フィールドベアー


 本命はマンハッタンスカイ。2000mは<2221>と抜群の安定感を誇り、その内容も究極の上がり勝負となった新潟大賞典から持続力を問われる函館記念まで、枠順も内から外から、頭数も9頭立てから17頭立てまでと多岐にわたり、とにかく大崩れしない距離。開幕2週目でまだ内枠のほうが有利だと思いますが、この頭数ならさほど問題ないでしょう。コンゴウリキシオーが引っ張る流れの3番手あたりにつけられれば、ここでも大崩れはないと見ます。
 対抗はマツリダゴッホ。香港遠征で減った体がまだ戻りきっていない点が嫌で対抗に落としましたが、札幌は2勝していますし、コーナー4つであれば2000mでも気にする必要はないでしょう。3番手はタスカータソルテ。馬券圏内に入った5回のうち4回が小回りコース(2勝目の京都は内回り)で、中団から届くとすればこの馬じゃないでしょうか。シルクフェイマスは札幌<2101>で、昨年のこのレースも大負けしておらず、小頭数で気分よく走れれば怖い1頭かと。フィールドベアーは消せるほどの死角はないですが、G3を勝ちきれない馬がG2で、っていうのは何だか違う気がして押さえまで。
 マイネルチャールズは消し。マイネルチャールズは洋芝が絡んでいる冬の中山で抜群の成績を見せているので芝が合わずに負けるということはないかと思いますが、隣枠のコンゴウリキシオーが被せるように逃げを打ってくるであろう、そしてフィールドベアーもマツリダゴッホも行きたいクチで、なし崩しにポジションを下げて最後届かずという展開になるんじゃないかと見て消します。
 馬券はマンハッタンスカイからですが、色気があるのがマンハッタンスカイ1着固定かつフィールドベアー3着だけの3連単


 買い目 馬連 04−11 1,100円  05−11 500円  11−03.07 各300円
       3連複2頭軸 04−11−03.05.07 各300円
       3連単F 11→04.05.07→03.04.05.07 各100円