続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

京王杯スプリングC 予想結果

 1着 △ 12.スーパーホーネット
 2着 △ 06.キストゥヘヴン
 3着 ▲ 13.スズカフェニックス

      • -

 7着 ◎ 14.ザレマ
10着 ○ 03.ドラゴンウェルズ
15着 ☆ 04.ダンスフォーウィン
(その他の△馬は省略)
 10秒台が1度もないラップを刻み、しかもそのラップを刻んだインセンティブガイ以外はさらにスローな展開で勝ちタイムはここ5年で最も遅い(稍重だった06年除く)タイムだったせいもあるんでしょうが、この上がりタイムは異常に速くないですか?明日のヴィクトリアマイルも逃げ馬不在のスローペースが予想されるメンバーなので、少なくとも差し馬は33秒台の脚を使った経験が無いことが大きなマイナスになるとさえ考えていいんでしょうかね?この季節の東京コースは1週間でガラッと傾向が替わるし、ともすれば土日で違う馬場ってこともあって、本当によく分かりません(苦笑)。
 しかし、スーパーホーネットは圧勝でした。次走に向けては「2戦連続マイナス体重でまた輸送」という点を考えるとどうなのかな?と思う面もありますが、大して面子の変わらない本番でも消すのは難しくなったところです。2着キストゥヘヴンは結果論ですがヴィクトリアマイルに出れていれば…という走り。もう各所で言われていますが、出走要件の見直しは考えなければいけない点かと。決して惨敗続きで賞金を積みませてなかったわけではないですからね。3着スズカフェニックスはちょっと末脚勝負に徹しすぎた感じ。いかにもな負け方で本番でも人気落ちはないでしょうが、本番もフラットな馬場、あるいは内伸び馬場であれば3着付けあたりが賢い買い方なのかも。本命のザレマは7着。瞬発力に欠ける馬なので、この展開ではどうしようもないですね。

 購入 馬連 14−03,04,13 各1,000円  ワイド 04−03,13,14 各500円
      3連複2頭軸 14−03−01,04,06,10,12,13 各300円
 結果 ハズレ
 収支 −6,300円