続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

Goal.com−イングランド−ヴェンゲル監督:「フラミニの決断には失望した」

 うーん、移籍金云々、契約云々の面でもそうですが、純粋に戦力としてフラミニの移籍は痛いでしょうね。偉そうに語れるほど今季のアーセナルを見てきたわけではありませんが、そんな私でもフラミニが今季のアーセナルのサッカーにとって欠かせないピースだったことは疑いの余地がない、と断言できるぐらい重要な戦力でしたからね。ジウベウト・シウバだと攻撃面で不満が残るし、ロシツキーやフレブを下げるのもなんか違うし、ソング、デニウソンディアビでは明らかなスケールダウンと言わざるをえないわけで、いずれかのネガティブさを我慢して現有戦力を起用するのか、代わりとなりうる選手を探してくるのか、いずれにしてもフラミニの抜けた穴は簡単には埋まらないでしょうね。
 そのほかにもアーセナルはセスク、フレブ、アデバイヨルにひっきりなしのオファーがあって、しかもフレブは情勢が読めない様子とのこと。今季は相次ぐ怪我人を埋め切れなかった選手層の問題がタイトルレースから脱落した大きな要因だったわけで、戦力外と見なされた選手以外が出て行く状況が続くのだけは避けたいところでしょうね。