続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

皐月賞 予想

 ◎ 01.タケミカヅチ
 ○ 09.マイネルチャールズ
 ▲ 06.キャプテントゥーレ
 △ 14.ノットアローン
 × 02.スマイルジャック 16.レッツゴーキリシマ 08.ダンツウィニング 07.オリエンタルロック、04.スズジュピター

 非常に難解。先週の桜花賞も難解でしたが、皐月賞は輪をかけて難しいです。なもんで、印は何と半分の9頭も回ってしまいました。酷いな(苦笑)
 まあそれは置いといて、その中で本命はタケミカヅチ。東西問わず随所にポイントとなるレースに出走している「物差し馬」的な存在で、前走終了後は「NHKマイルでどうよ?」などと言っていましたが、ここまでマイラーが揃ったメンバーならそれをマイナス材料にする必要はないでしょう。逆にそこをマイナスとしないのならば、前走の走りは初の2000m、初の小回り、内枠を嫌がることなく、しかも久々に先行しながら最後まで伸びていたという収穫ばかりのレース。前走あれほど巧みにこの馬を操った木幡Jからヨシトミ先生への乗り替わりは正直ゲンナリなんですが、この枠に入ったのならば先生も抑えるだなんて愚行はしないでしょう。スタートをしっかり出て内ラチ沿い3、4番手を追走できれば、昨日の馬場状況を考える限り凡走はないと見て本命にします。
 対抗はマイネルチャールズ単勝3倍台という評価されているんだかされていないんだかよく分からない1番人気ではありますが、取り立てて死角がないのはこの馬ぐらいで、展開を考えてもここでいきなりハイペースになるようなことも考えづらく、今までの経験を活かせると見ます。これぐらいしか書きようがありませんが(苦笑)。3番手はキャプテントゥーレ。この馬も前走を見る限り本質はマイラーだとは思いますが、去年3着内を独占した「ターントゥ系とグレイソヴリン系の両方持つ馬」という条件に該当するのがキャプテントゥーレスマイルジャックスズジュピターの3頭のみで、その中で父ターントゥ系(アグネスタキオン)×母父グレイソヴリン系(トニービン)と綺麗に両方が内包しているキャプテントゥーレは外せません。枠も3枠といいところを引けましたし、最終追いもかなりの迫力がありました。スムーズに先行できれば勝ち負けまであると思います。4番手はノットアローンショウナンアルバがどうこう言われていますが、私はこの馬が展開の鍵を握ると見ています。というのも、どうしても逃げを主張したいのはメンバー中この馬だけで、ショウナンアルバは陣営が「中間我慢させることを覚えさせてきた」といっている通り、絶対抑えに回ります。「大外枠で抑えが効かずに結果逃げる」という昨年のヴィクトリーのような競馬になる可能性はありますが、私は蛯名Jは決め打ちのタイプでそこの融通性は無いと見ていて、となればノットアローンは単騎でいける可能性が高いわけです。で、この馬は前走のようにスローのワンペースで逃げ切れる面もあれば、中京2歳Sのように厳しいペースで引っ張りながらも粘る力もあって、藤岡祐Jがどちらを選択してくるかは分かりませんが、どちらにしても単騎でいければ相当見せ場を作ると見て4番手に評価します。母系にもう少しスタミナが感じられれば本命にしたんですけどね。
 ×印5頭はとにかくスタミナ血統を重視。というのも、昨日の芝レースで3着内に入った種牡馬を見ると、ミスプロ系はともかく、ニューイングランドマンハッタンカフェマーベラスサンデーブライアンズタイム、ジェネラス、コマンダーインチーフフサイチコンコルドとスタミナ寄りの馬ばかり。今日の4Rも1着からサッカーボーイマンハッタンカフェタニノギムレットとその傾向は変わっていないと判断しました*1。というわけで、タニノギムレット×サンデーのスマイルジャックスズジュピターマンハッタンカフェ産駒のオリエンタルロックコマンダーインチーフ産駒のダンツウィニングメジロライアン×バイアモンレッツゴーキリシマを3着候補として押さえておきます。もちろんどこにもいない可能性が高いと思いますが、今年ぐらい混戦ならこんな訳分からない馬が1頭ぐらい来ても驚きません。
 ブラックシェル弥生賞後は「クロフネ産駒はペースが淀みなく速い時に先行して強いタイプが多いので、マイネルチャールズとは逆に本番でペースが速くなって、今日と同じく好位追走できるようなら買い目に入れないといけないのかなぁ?と思ってます」と振り返りましたが、ペースがグッと速くなる可能性は薄く、また外を回して伸びる馬場ではない点を考慮して消し。死んだふりして内を回ってきたら分からないですが、武豊Jがそれをするとも思えませんしね。ショウナンアルバは上でもちょっと書きましたが、私は何が何でも抑えて好位追走を選択する思っていて、そうなった場合この馬の持ち味が全くなくなってしまうと見ているので自信の消し。万が一ヴィクトリーみたいな競馬をしたら勝たれても全く不思議ないですが、蛯名Jではそれはないと思います。百万が一折り合ったら…ってところまでは考えていられません。馬券はタケミカヅチが3着に来たら損の無いように買います。馬連は金額が異なる4頭ボックスだと思っていただければ。

 買い目 単勝 01 1,000円  複勝 01 6,100円
       馬連 01−09 3,000円 01−06 2,000円 01−14 1,000円 06,09,14BOX 各500円
       3連複F 01−06,09,14−02,05,06,07,08,09,14,16 各300円

*1:母父もシェイディハイツ、メジロマックイーン、リファーズウィッシュ(リファール系)とスタミナ系