続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

東京中日スポーツ:5・6名古屋戦 国立に変更検討 2日にX JAPANイベント:365日FC東京(TOKYO Web)


(関連) 【Sports Watch】クラブ幹部が激怒、スタジアムとの関係に亀裂? livedoor スポーツ
 味の素スタジアムが独立した株式会社であり、単独で黒字に持っていかなければいけないためにはサッカーの試合だけではまかなえないことは十分理解してます。平成18年度の事業報告(PDFです)を見ると、確実な集客を見込めるコンサート(氷室京介GLAYやa−nation)を中心にイベントの数を相当増やしたにもかかわらず、純利益は7900万円にとどまっていて*1、この2件のコンサートにおける収益がなければきっと赤字だったはず。そんなことを続けているうちに経営が立ち行かなくなり、スタジアムがなくなるなんてことになれば、それは元も子もありません。もちろん、X JAPANに対して1ミリの恨みつらみもありません。
 けれど、そうであったとしても、やっぱり一FC東京ファン、一サッカーファンのエゴ丸出しで言わせてもらえば、「トラック&フィールドスタジアムでの音楽コンサートはやめて欲しい」んです。あのトラック&フィールドは、スポーツのためのものであって欲しいんです。スタジアムの芝を踏むことができるのは、日々努力して研鑽している一部の限られた人(選手や管理者)だけであって欲しいんです。ただでさえベルディと共同利用していて、一度荒れ始めると回復にかなりの労力を要する状況であることも加味すれば、やはり私はこのイベント開催に対していい気はしません。

*1:と言っても、日本の中では有数の優良スタジアムなようですが