続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

ミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化します - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

 これって『ユーザーは自分のエントリや写真などをmixi側に勝手に「改変」されて「複製」や「頒布」、あるいは「展示」されても「無償」ですから見返りもなく、さらに「著作者人格権」を行使できないから「その改変は私の意図するところと違う!」と文句すら言えない』という理解でいいんですよね?(間違っていたらごめんなさい)はてはを始め、他のブログサービスにも同じような文言はあるようですが、mixiスタッフは、今になってこんな批判を受けることが100%分かりきった規約改訂をしようだなんて、何を企んでるんでしょうか?私には全く分かりません。
 私はとうの昔にmixiは退会しているので実害はないんですけど相方はまだ加入しているので、もし今後この規約改正に変更や取り下げが無いようだったら、退会やら記事削除を勧めてみようかと。とりあえずのユーザー側の反応を見れば、さすがにこのまま通すとは思えないけどなぁ。