続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

2/16 今日の勝負レース

京都11R すばるS(4歳上OP ダート1400m)
 ◎ 15.サンライズマックス(A○○)
 ○ 12.ゼンノパルテノン(B○○)
 △ 03.マイネルスケルツィ 04.トーセンブライト(B) 05.レキシントンシチー(B○) 09.モエレアドミラル(B○)

 今日7Rまでのダート戦の傾向を見ると、とにかくミスプロ系かノーザン系を持っていないことには話にならず。その点を踏まえて本命はサンライズマックス。前走は大敗を喫しましたが、長期休み明けの上に、元来1400m以下に良積が集中している馬であることを考えれば度外視可能。叩かれての上積みがあるでしょうし、距離短縮もプラス。父ミスプロ系×母父ノーザンテースト系という血統も今日のダートには合いそうです。ゼンノパルテノンは全5勝が京都で、1400mは<3101>。父ミスプロ系で条件をクリアしていますし、ハンデも手頃な54キロ。昇級初戦でもやれる条件は揃いました。あとはマイネルスケルツィトーセンブライトレキシントンシチーの人気3頭と距離が持てば怖いモエレアドミラル3連複のヒモで押さえます。血統面から見ればロベルト系は今開催の京都で大不振(来てるのは3歳戦のシンボリクリスエス産駒がほとんど)なので、マイネル、トーセン(モエレも)は切ろうかとも思ったんですが、チョロっと来て3連複の高配当を逃すと悔しいので押さえます。穴人気しているドンクールはSS×ハビタットで用無しかと。

 購入 単勝 15 1,000円  複勝 15 1,500円  馬連、ワイド 12−15 各500円
     3連複2頭軸 12−15−03,04,05,09 各300円