続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

面白すぎるぞ、スタジアム略称

 J's GOALに各チームのホーム開幕戦の日程が出ましたが、その内容よりも気になったのが各スタジアムの略称。いまや日本のスポース施設はネーミングライツの雨あられで、サッカーもご多分に漏れないわけですが、J’s GOALの略し方はちょっと凄まじいかも。正式名称を挙げてみると、それがよく分かる。パターンとしては2つあるかな。

パターン1:お尻のカタカナ、いらなくね?
 日産ス(横浜FM)…日産スタジアム
 東北電ス(新潟)…東北電力ビッグスワンスタジアム
 九石ド(大分)…九州石油ドーム


パターン2:どの会社が命名件とったのか、わからなくね?
 フクアリ(千葉)…フクダ電子アリーナ(定着?)
 味スタ(東京)…味の素スタジアム(定着?)
 ホムスタ(神戸)…ホームズスタジアム
 ユアスタ(仙台)…ユアテックスタジアム仙台
 NDスタ(山形)…NDソフトスタジアム山形
 ニッパ球(横浜FC)…ニッパツ三ツ沢球技場
 鳴門大塚(徳島)…鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム
 ニンスタ(愛媛)…ニンジニアスタジアム
 レベスタ(福岡)…レベルファイブスタジアム
 ベアスタ(鳥栖)…ベストアメニティスタジアム

 パターン1はJ's GOALの中の人次第ですが、パターン2はもうやりたい放題。一般のファンが「味の素スタジアムを味スタと呼ぶ」事は全然構わないと思うんですけど、メディアが文字にする時は、無理に「○○スタ」とスタジアムであることをそこまで強調することはないんじゃないですかね?せめてそこで社名が出ないことには、命名料を払った方も報われないかと(苦笑)。ニッパ球なんてどう考えたって無理があるぞ、ニッパツでいいじゃん(笑)
 そうは言いながらも、ニンスタは流行ると断言したい(笑)