続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

有馬記念

 グァム&ディズニーの旅行記は鋭意執筆中。完成次第アップします。
 と言うわけで(どういうわけ?)、今日は1年の締め、有馬記念です。簡単に予想をば。


中山9R 有馬記念(3歳上G1 芝2500m)
 ◎ 01.メイショウサムソン
 ○ 08.ロックドゥカンブ
 ▲ 02.ドリームパスポート
 ★ 03.マツリダゴッホ
 △ 04.ダイワメジャー
 × 06.ポップロック

 本命はメイショウサムソン皐月賞以降の成績を見ると、勝っているのは3枠より内側。天皇賞秋も最内枠から上手く競馬をしての勝利でしたし、隣の数頭は逃げたい馬ではないので、よほどの出遅れがなければスムーズに先行できる絶好の枠を引いたと思います。武豊JもJCが「失敗」だっただけに、今回は雪辱を期す心が燃えているでしょう。断然人気ですが、ここは蹴飛ばす理由が私にはありませんので、問答無用の本命です。
 対抗はロックドゥカンブ。内で包まれ機を逸した中で3着まで突っ込んできた菊花賞は上々の内容。それ以前のレースを見ても、非根幹距離で問題なく走れていますし、先行しながら長くいい脚を使えるタイプで中山は向いてそう。菊花賞からの直行で消耗度も少ないですし、こちらもケチをつける点はほぼありません。まさかのM・キネーンJ確保で人気は上がってしまいましたが、「今年の3歳牡馬は弱い」と言う根拠の無い一言で蹴飛ばすのは愚弄でしょう。3番手はドリームパスポート。前走はさすがに息が持ちませんでしたが、馬体自体はほぼ完璧に出来ていました。前走がいい叩き台になってここへ向かってこれたとすれば、メイショウサムソンと互角の力を持っているこの馬が7番人気というのはおいしい限り。高田Jへの乗り替わりは個人的には大歓迎で、ここはかなりの色気を持ってみたい1頭です。そのドリームパスポートと同じくらい色気を持ちたいのがマツリダゴッホ。中山コースは<4111>と大得意の舞台で、サンデー産駒らしからぬ非根幹距離に強くしぶとい脚色の持ち主。蛯名Jも昨日・今日の7Rまでの芝コースで3勝をあげるなど馬場を掴んでいる様子。前走の大敗が人気を落とすならば、ここは逆に狙ってこそでしょう。あとは引退レースながら渾身の仕上げ・準備をしてきたダイワメジャーを買います。ポップロックは勝ちに行くとタレそうだし、控えると届かなさそうだし、とにかく3着の匂いが漂っているため、3連単の3着でのみ買います。
 3歳牝馬2頭は自信の消し。ダイワスカーレットは意地になって逃げれば分かりませんが、控えたら脆さを見せる可能性が高いと見て消します。ウオッカは大外+中山で大不振のタニノギムレット産駒(と言いながら今日勝っちゃったけど)という点を嫌って消します。距離も持たないでしょう。

 買い目 馬連 01-08 2,000円 01-02 1,000円 01-02,04 各500円
      3連単F 01→02,03,04,08→06 各300円