続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

クラブ収支開示

 Jリーグは毎年クラブの収支(経営)状況を開示しているわけですが、2006年度の情報が以下のとおり開示されました。

http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/keiei.html
http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/2006-7/pdf/club2007.pdf(PDF形式での一覧表)

 以上の資料を斜め読みして感じたことを箇条書きで。

・浦和の数字はすべてにおいて桁違い。特に入場料収入は凄いね。
甲府は凄い経営上手、に見える。身の丈にあってるのは間違いないか。
・広島の当期純損失5億ってのは、意外とシャレになってない。ベルディの8億なんかもってのほか。
・でも、それ以上に京都、札幌、仙台(広島もだけど)の繰越利益剰余金の数字はショック。
・広告収入より入場料収入の多い新潟・浦和は、世界でも稀なクラブだと思う。
・名古屋の人件費が浦和に次いで2位って…ネタですか?だって、結果が(ry
・東京は赤字転落か。ガーロ招聘からの一連のグダグダ感が響いたか。