続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

J1第21節 東京−柏 プレビュー

 休日出勤の昼休みに携帯からアップ*1
 なんでも、トーチュウによるとようやくスタメンの入れ替えがあるようで*2。「今は戦える奴、気持ちがある奴が出るべき」と安易な精神論を振りかざしたくはないですが、現実問題、中2日で戦術面の劇的な改善は図られないわけで。ならば、少しでも動きの良い選手、少しでも走れる選手、少しでも戦える選手を選ぶのは当然のこと。塩田、浅利さん、ノブオさん、リチェ、赤嶺、平山(はスタメンかどうかは不明)、頼むぞ。


 ここで話はそれて、かしこまったお話。
 今現在、味スタ内部は負のスパイラルに陥ってしまっている状態です。いまだに見えてこないチームの軸、ブレまくる戦術、拘泥される選手起用、劣悪なピッチ、澱んだ空気が蔓延するスタンド―――どれを取っても、悪いです。しかし、それでもこのスパイラルを断ち切れるのは自分自身しかないわけで。監督・コーチ・選手・フロント・ファン一人ひとりがやれること、持ちうる全てのものを出し切って、前へ進むしかないわけです。
 この現状に対し、「そんな(上で書いたような)甘い理想論かかげる奴が多いから…」「イケイケはヒロミ信者、いや、盲目してるからダメなんだよ」「さっさと解任しないと、手遅れになるぞ!」と主張される方も見受けられます。そう主張している方も、根には「東京を愛している気持ちが充満している、充満しているからこそ現状が許せない。」という考え方なんだと思います*3。ただ、それは十分に理解したうえで、私は敢えてこう言わせてもらいたいです。

今は、何があろうと、何が起ころうと、目の前にある東京を信じられる人だけスタジアムに来て欲しい。裏を返せば、何らかの理由で今の東京を信じられなくなっている人は、スタジアムに来ないことで、それを示して欲しい。

 と。もちろん、信じている人も目の前であんな試合を見せられれば腹も立つし、文句の一つや二つや三つや…も言いたくなります。けれど、私達は「勝つこと」を達成して欲しい、それを後押しするために手を叩いて、声出して、跳ねるわけでしょ?手も叩かず、声も出さず、跳ねもせず、それなのに文句だけは一人前の声量でかっ飛ばす。正直言って、それは誰の得にもなりませんよ?空気悪くするだけですよ?今ここで、前だけを見て進むのは、とても骨が折れます。でも、みんなして足の引っ張り合いをしたら、それこそ一巻の終わりなんじゃないでしょうか?まあ、私みたいなのが、ここで一人ふんぬー!となってもしょうがないんですが、スタンドで東京のために何もせず、ただ文句だけ言うのならば、そこはお引取り願いたいというわけです。もちろん、私は手叩きますよ。声張り上げますよ。跳ね…るのはちょっとしんどいのでごめん、ですが(苦笑)
 何やかんや言いましたが、一番の解決策は「勝つ、あるいは、結果はついてこなかったけれど戦ってくれたことが、見ているほうにビンビン伝わってくるような試合をする」こと。選手がそういう気持ちを見せてくれれば、こっちだってそれに応えないわけにはいかないですから。頼んます、東京!


(長い)P.S
 支離滅裂な文章構成になってしまい、それこそチラ裏みたいな感じになってしまいましたが、何となく言わんとするところを汲み取っていただければ幸いかと。あと、今回の投げかけの対象は、ゴール裏に来ている方向けです。ゴール裏=戦う場所」だと思っているワタクシなので。メイン、バクスタ、2階席を主戦場とされている方でも、また、ゴール裏でもやんごとなき事情で座っている方も、勝利を一心に願い、戦ってくれている方が大勢いることは、私なりに理解しているつもりです。お気に触るようでしたら申し訳ありません、と先に謝らせていただきます。

*1:といいながら、ワードで書いたものを携帯に送り、それをコピペ。長ぇから。

*2:けれど、今野はやっぱりCB濃厚って…ヒロミィィィ…

*3:単に誹謗・中傷で言っているのなら、そいつらには東京を語る資格なし。どっか隅っこで、人に迷惑かけないように勝手にやってろ。