続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想

 今日は3場メインともOPクラスなので、予想は3レースです。


函館9R UHB杯(3歳上OP 芝1200m)
 ◎ 03.ツルガオカハヤテ
 ○ 05.トールハンマー
 ▲ 01.タニノマティーニ
 △ 06.ロイヤルキャンサー 08.アズマサンダース

 本命はツルガオカハヤテ。昨年の勝ち馬で、それ以降は不振が続いていますが、ここ2戦はなかなかの内容。特に前走は7着ながら上がり34.5の脚を見せましたし、昨日の1200m戦では差しが決まっていたので、前走の差し損ねての7着なんてうってつけの負け方。さらに函館芝1200mではグレイソヴリン系の単勝回収率が144%と高く、これは一発を期待してみたいです。
 対抗はトールハンマー。前走はあと一歩も、函館は<1303>と悪くありませんし、TARGETのZI値も2位。叩かれての上積みもあるでしょうし、ツルガオカハヤテと一緒に昨年の再現があっても不思議ないと思います。タニノマティーニは函館で3勝していて、その全てが内目の枠。差しが決まり始めていますが、そのほかにどうしても行きたい馬が見当たらず、前走のような積極的な競馬が今回は功を奏しそう。スタートが決まることを祈りましょう。あとは函館芝1200mで着度数トップで、昨日も来まくっていたサンデー系のロイヤルキャンサーアズマサンダースを押さえます。時計がかかり始めると苦しくなるバクシンオー産駒の3頭はバッサリで。

 買い目 馬連 03−01,05 各1,000円  03−06,08 各500円
       3連複F 03−01,05−01,05,06,08 各300円



新潟11R 北陸S(3歳上OP ダート1200m)
 ◎ 07.トウショウギア
 ○ 06.テイエムアクション
 ▲ 09.ワキノカイザー
 △ 01.タイキジリオン 08.エアアドニス 10.オフィサー

 本命はトウショウギア。とにかく左回りダートは<101312>と鬼ですし、休み明け5戦目以上が<4102>と継続して使われるうちに調子を上げるタイプ。さらに実は9〜13頭という手頃な頭数のレースが<3100>と滅法走る馬で、今回は大出遅れぐらいしかヤラかすパターンがないかと思いますね。断然人気ですが、しょうがないでしょう。
 対抗はテイエムアクション。持ち時計トップタイで、叩き2戦目で2勝していることからも、上積みが期待できます。ダートに替わって好位追走できれば。ワキノカイザーはZI値2位タイで、ここのところ7戦は完全なテレンコ。今回は好走の番ですね。新潟ダ1200mで着度数がトップなのはミスプロ系ですが、昨日は2着2回3着2回と勝ちきれず。その流れを汲んでミスプロ系のタイキジリオンオフィサー2頭は押さえまで。あとは前走は完敗も新潟ダート2戦2連対のエアアドニスまで。

 買い目 3連単F 07→06,09→01,06,08,09,10 各500円
            07→01,08,10→01,06,08,09,10 各300円



小倉10R 小倉記念(3歳上G3 芝2000m)
 ◎ 10.ヴィータローザ
 ○ 01.ニホンピロキース
 ▲ 12.ソリッドプラチナム
 △ 02.サンレイジャスパー 03.ニルヴァーナ 06.アップドラフト 07.タガノデンジャラス

 本命はヴィータローザ。かつては「時折3着に来て高配当を呼ぶ馬」でしたが、休み明け3戦を見るとガラッと変身。新潟・中京の時計勝負はともかく、福島の荒れ馬場にも対応したのには驚きました。今回は前走ほど荒れている馬場ではないのでさらに前進が期待できますし、ZI値も2位と上位。血統的にも合うとくれば、久々の勝利が期待できるんではないでしょうか。
 対抗はニホンピロキース。ここ3戦のローテーションはヴィータローザと全く同じでちょっとずつ負けていますが、果敢な競馬で見どころはあったと思います。今回は内がまだ適度に走れて、しかもタイムが落ち着くというこの馬にとってはおあつらえ向きのレースとなる可能性もあり、ニルヴァーナの動き方が気にはなりますが、スタートを決めてくれれば前進があって不思議ないと思います。ソリッドプラチナムの前走は惜しい競馬でしたが、やはり坂があると最後の一伸びに欠ける印象。小倉記念での52キロの馬は<1115>となかなか好走していますし、前走同タイムのサンレイジャスパーから1キロもらいでこの人気差なら、ソリッドの方を評価します。あとは小倉との相性良い「夏女」サンレイジャスパー、小倉と相性抜群サンデー系のニルヴァーナ、1年ぶりを叩かれて確実に上積みが見込めるアップドラフト大阪杯メイショウサムソンとコンマ4秒差がありながら全く人気のないタガノデンジャラスまで。人気のスウィフトカレント、小倉大王のメイショウカイドウは調教の動きが良くなく、押さえるぐらいなら蹴っちまえということでバッサリ。

 買い目 馬連 10−01,12 各1,000円
       3連単2頭軸マルチ 10⇔01⇔02,03,06,07,12 各300円
                   10⇔12⇔01,02,03,06,07 各100円