続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

痛いニュース(ノ∀`) : 仙台の小学校の給食 - ライブドアブログ

 via:痛いニュース様。
 もちろん給食費未納問題が大きなウエイトを占めているんだろうけど、学校給食費の徴収状況に関する調査の結果(PDFなので見れない方ごめんなさい)を見る限りでは、それだけが原因でここまでひどい有り様にはならないような…。まあ、「○○県・未納額の割合○○%」という数字を単純に鵜呑みにはできないけど*1、そうだとしても「食パン(ジャム付)+貧相なエビフライ1本+チャウダー+牛乳」は目も当てられない惨状…。
 これが「本当に未納問題で給食費がカスカスで、これしか作れないんです!」なのか、「まあ、作ろうと思えばもう少し作れるけど、払えるのに払えないバカ親への見せしめだ!」なのか、「この問題にかまけて、栄養士(調理員)が手を抜いている!」なのか…あー、もうワカンネ。とりあえず、しっかりとした給食が出てくる今の職場の栄養士&調理員さんに、感謝感謝。

*1:県で均せば数字が低くても、学校単位では酷いところがあるかもしれないので。