続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

メガネトーーク

 なんか某「ア○トーーク」風なタイトルなのは内緒で。
 今日のお昼休み、ふと室内を見渡すと、なんと全員(6名)がメガネっ子でした*1。思わずそのことをいうと、みんな揃って「あ、言われて見れば」的なリアクション。そこから話が一気にメガネトークになりました。


①風呂入るとき、どうよ?
 まあ、自宅のお風呂の時はみんな外しているようですが、温泉(銭湯)に行った時の対応は真っ二つ。私はメガネが傷むのがものすごく嫌なので、見えないのを我慢して外すんですよね。私の中ではそれが当然、当たり前、常識、common senseなんですけど、かけたまま入るって人が2人もいて、ちょっとビックリしました。みなさんはどうでしょう?

②フレームデザイン、どうよ?
 私のフレームデザインは

 こんな感じなんですが、とりあえず初めて会う8割の人には「それ逆さまじゃねぇ?」って言われます。まあ、若干…いや、かなりそう言われることを狙ってのデザインチョイスだったので、本人的には言われるたびにしてやったりなんですが(笑)、さすがに他の方はそこまで狙ってデザインは選ばないようで。とどのつまり「見えればいいんだよ、見えれば」なんでしょうが、それならばコンタクトを選べばいいわけで*2、メガネである以上少しはこだわりを持つってのは、おかしいことでしょうかね?


③買い替え時期、どうよ?
 これは「見えづらくなったら」という意見で大方一致したところです。が、私はそれに加えて「ビビッと来るデザインを見つけたら」という理由がありますね。他の人では、子持ちの方が「子どもに破壊されて仕方なく」なんてのがあった。って話しをしてたら、学生時代に体育の授業中(確かバスケットボール)に死角からボールが飛んできてメガネを大破させてしまい、親にこっぴどく怒られたことを思い出して、少しへこみました(苦笑)*3


 てな感じで、そこそこメガネトーークは盛り上がって終了。なんだか、そろそろ新しいデザインのメガネが欲しくなってしまいました。ゴートゥZoffです。

*1:2名ほどコンタクトと浮気兼用している方がいますが。

*2:眼圧等の理由でしたくてもできない人はごめんなさい。

*3:安くないものですから、なるべくなら外して授業受けろって言われてたのを、その時だけ忘れていたんですわ。