続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

大変革の朝に

さ、今年初のJRA GⅠレース、フェブラリーステークスです。JRA・NRA一体となったダートレース界の変革元年である2024年、その夜明けで勝ち名乗りを上げつ馬は果たして(馬券も当たったら、嬉しいです!)。 東京11R フェブラリーS(GⅠ) ◎…

レジェンド

ちょっと間が空きました競馬予想。しかも来週からはJリーグ開催。いつまで続くか分かりませんが(笑)、ボチボチ今日も下手の横好きを晒していこうと思います。 今日は残り少ない新馬戦。いずれも本命は、ある種牡馬の仔でありんす。 東京4R 3歳新馬(ダ16…

○○新聞杯

昨日の新馬戦は乾杯。いやぁ、ルメールさんやっぱり上手です。でも、マイル以下のレイデオロ産駒を引き続き軽視するのは悪くないと思います。 さて、今日の予想は東京新聞杯。で、今年のレースで○○新聞杯ってレース名、いくつあるんでしょうね。 東京11R …

ニューカマーに思いを託し

先週日曜の予想はいいところをついていたと思いますが、人気馬のジャッジでしくじってドモナラズ。悔しいぜよ。 今日は、残り少なってきた新馬戦で。頼むぞ、ニューカマー! 東京5R 3歳新馬(芝1600m) ◎ 09.オリフラム ○ 04.タイセイミッション ▲ 07.ク…

一本勝負2nd

昨日の一本勝負。危険と見た人気馬は想定通り力を出せずに人気以下の着順となりましたが、本命が5着まで。めげずに今日も、一本勝負で! 東京3R 3歳未勝利(ダ1600m) ◎ 12.ブラボーキングダム ○ 03.ソウテンノヒカリ ▲ 14.アデランテ ☆ 02.レイズショコ…

一本勝負

本日はピンとくるレースがなく、1本勝負です! 京都3R 3歳未勝利(ダ1400m) ◎ 10.ラピダリア ○ 12.ソルセルリ ▲ 02.アジアノハナ ☆ 04.ペレグリン △ 15.テーオーダイヤ × 01.ギルティプレジャー ? 09.ナムラビオラ 本命はラピダリア。母ベルクリアは全…

新馬戦の男

先週日曜の「第2レースの男」は見事に完敗。小倉2レースの12人気3着ウインラグラスを☆評価、中山2レースの1人気6着ハマサンを?(疑問)評価できたのが精一杯でした。 さて、今日は新馬戦の男になってみましょう。結構馬券的に面白そうなレースだと思うの…

第2レースの男

昨日は京都3Rがほぼ完ぺきも相手抜け、愛知杯が○-▲の縦目と、悶絶する結果でした。 今日は、両重賞が今一つピンとこないので(一応本命は、京成杯ハヤテノフクノスケ、日経新春杯ヒンドゥタイムスです)、各場の2レースに気持ちを込めてみたいと思います…

京都で一つ、当てたいぞ!

先週月曜、ついに今年の初当たり。◎-○で馬連17.6倍なら、十分御の字でしょう。今日も、調子に乗って何とかなんとか。 で、今日は京都の午前中にちょっと興味湧くレース2つ。愛知杯とともにお届けしてみます、 京都2R 3歳未勝利(ダ1800m) ◎ 08.ソルト…

当たれ、午前中に!(13時追記あり)

(記事下に、赤字で追記あります。午前中当たったので、調子に乗って1レース追加です(笑)) 昨日のフェアリーSは▲イフェイオン1着、○ラヴスコール2着、◎スティールブルー4着。ルメールさん届かずなので惜しくはないんですが、見立ては悪くありませんで…

頼んます、ルメールさん!(ルメートルさんではなく)

昨日の金杯。京都は◎セルバーグが逃げられず13着でドモナラズ。中山は◎ボーンディスウェイが直線で先頭に立ち、▲リカンカブールが上手く抜け出してきた坂下では「もらったぁぁぁぁぁ」と声が出ましたが、ボーンディスウェイが最後伸びあぐねて4着止まり。無…

体調不良からの復活!競馬予想始めます。

明けましておめでとうございます。だいぶ、更新期間が開いてしまいましたね。 昨年上半期はとある体調不良に襲われ、下半期はその回復に時間を充てただけ、そんな1年に終わってしまいました。そして今年も、1月1日から高熱を出し、昨夜まで死んでおりまし…

お知らせ

約一ヶ月、空いてしまいました。この間、試合を見ていないわけではありませんが(国立開催は現地いました)、慢性的な体調不良が一月以上続いており、なかなか振り返りのエントリを書くのがしんどい状況です。 残念ながら、FC東京さんも国立開催ドーピング…

2023年 J1第10、11、12節「どこにいった、一体感」

厳しかった広島戦で勝ち点3をもぎ取り、迎えたゴールデンウイーク。連戦の中、どういう結末が待っていたのか。

2023年 J1第9節「意図は見えた」

リーグ戦で4試合勝ちなし。この流れを食い止めるために、好調広島に対してどのような意識をもって試合に臨んだのか。

2023年 Jリーグ第8節&ルヴァンカップGL第4節「今頃のリスタート」

今回もまた、仕事の慌ただしさにかこつけてまとめての感想となります。今週末は…試合が土曜だし、単独で書けるといいなぁ。 また、前回のエントリ(https://re-donald.hatenablog.com/entry/2023/04/09/173825)を読んでいない方は、そちらからお読みいただ…

2023年 J1第6、7節&ルヴァンカップGL第3節「見えなくなった『核』」

4月から勤務地が替わり、なかなかに忙しいことになってしまって久々の更新となりました。本来は1試合ずつ振り返りたいところですが、今日はまとめてで失礼します。

2023年 YBCルヴァンカップGL第2節「コンテクスト」

「戦術的な試合」を経て、今週はYBCルヴァンカップ。グループリーグ突破に向けて勝利が欲しい、けれど、若手選手も試してみたい。アルベル監督がその匙加減をどこに置くのか。そして、起用された選手は何を目指すのか。チームの意思統一が求められる一戦…

2023年 J1第5節「いや、分かるんだけどさ」

横浜FC戦でいささかのストレスを払拭できたFC東京(私はいささかのモヤモヤ残ってますが)。今季好スタートを切った名古屋のアウェイに乗り込み、勝ち点を持ち帰ることができたのか。 なお、初めにお断り。このエントリにおけるアルベル監督、選手のイン…

2023 J1第4節「蟻の一穴?」

ルヴァンカップを含めたアウェイ3連戦で勝利を収めることができず。怪我や代表招集によりスカッドにいささかの不安もあり、小さくないプレッシャーがのしかかる一戦となりましたが、ホームで躍動する姿を見せられたのか。

2023 YBCルヴァンカップGS第1節「合格・不合格」

今季のルヴァンカップが開幕。3連続アウェイと厳しいスケジュールですが、カップタイトル奪還のため、京都戦の完敗を受けて巻き返しのため、勝ちに行ってほしい試合です。

2023年 J1第3節「ぐうの音も出ず」

難しいコンディションの中勝ち点1を拾った第2節柏戦。続けてのアウェイとなる京都戦で、この勝ち点1を価値あるものにするため、目指すは勝利です。

2023年 J1第2節「アゲインスト」

開幕戦で勝利を納めたFC東京。不安と期待、双方をのぞかせた試合でしたが、勢いが生まれる勝利だったことは間違いなく。連勝を目指して三協フロンテアスタジアムへ乗り込みました。

2023 J1第1節「不安と期待」

いよいよ、2023年のJリーグが始まりました。幕開けとなった川崎-横浜FMは、さすがチャンピオンチーム同士!と言える質の高いゲームで、金曜夜の時点で土曜日が一層楽しみ感じたところです。 そんな土曜、FC東京の開幕戦。90分トータルで見れば納…

不退転。ならばこちらも。

ワールドカップも佳境を迎えるなか、来たる2023年シーズンに向け、Jリーグ各クラブは各々戦力整備に動いています。FC東京もご多分に漏れず、連日IN&OUTのリリースが続いています。 皆さん、それぞれの感想を抱いていると思いますが、私がパッと思い…

マーメイドS&ユニコーンS予想

昨日、久々に声が出る馬券を取れまして。 今日も調子に乗って、当てたいです! 阪神11R マーメイドS(G3) ◎7ウインマイティー ○4ステイブルアスク ▲1スルーセブンシーズ ☆14ラブユーライヴ △3,5,6,10,12,13,15,16 馬券 単勝 ◎ 馬連 ◎-〇▲☆ 3連複 ◎…

04/06/11 本日の競馬予想

春のG1シリーズは結局かすっておしまい。ならば、G1以外で当てたいものです!今日は多めに4レース。 函館11R 函館スプリントS(G3) ◎6シゲルピンクルビー ○13ビアンフェ ▲11ジュビリーヘッド ☆9ボンセルヴィーソ △2,5,8,12 馬券 3連複 ◎-〇▲☆…

安田記念&松風月S予想

先週のダービーデーは6レース予想を載せましたが、本命馬が1勝、3着1回、4着2回、着外2回。惜しいような惜しくないような結果でした。今週は東京春開催のラストG1。何とか1つ当てて終わりたい!で、中京のメインも面白そうだったので買ってみます…

ダービーデー予想

さあ、競馬の祭典日本ダービー当日がやってまいりました。全国的に季節外れの暑さに見舞われそうですが、その暑さを上回る勝負を期待したいところです。 というわけで、今日はダービーのみならず、今日(さっき)購入したレースの予想を垂れ流してみたいと思…

オークス予想

先週のヴィクトリアマイルは箸にも棒にも掛からぬ予想。今週は、棒にくらいはかかりたい~。 オークス(G1) ◎4ルージュエヴァイユ ○18スターズオンアース ▲2スタニングローズ ☆14シーグラス △1,6,7,9,11,12,17 馬券 馬連 ◎-〇▲ 3連複 ◎-〇▲☆-印 3連…